誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

来週はカンテレです

ハーモニカの録音も終わり後はミックスだけとなったので、気分転換に楽器屋さんへ。モチベーションを上げるスポットは楽器屋と本屋ですわ。
まあ、来週末には制作を依頼しているカンテレが出来上がる予定なので、チューナーの偵察も兼ねて…ね。
チューナー、マイクに入力した音程を表示してくれる機械なんだけど、考えてみたら今までの人生で使ったこと無いんです。…音叉くらいかな?
で、置いてある商品を見ると色んな種類がありますな。チューナーってみんな同じなんだと思っていたので、値段もピンキリでちょっと驚きです。腕組みをしていると店員さんが声をかけてきます。
「何かお探しですか?」
初々しい感じのお姉さんだったので、ここで買うつもりもないのに質問攻めは気の毒かなあと思いつつ質問していたら、詳しい人がやってきて解決。私が購入予定のカンテレは5弦なので、バリエーションを持たせる為に慣れてきたら変則チューニングしたいと思っているんですね。だったら、ギター用のものよりクロマチックチューナーが良いだろうとのこと。管楽器用などに見られるクリップ型は不要という結論になりました。やっぱり購入はしなかったけどね。


それにしても、楽器屋は楽しい。
今回は【トイピアノ】を弾いてました。いわゆるおもちゃなんだけど、独特の音がします。コレ、工夫次第で結構使えるんじゃ?