誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

8年後の微笑みへ

今日、大変ご無沙汰していた方からメールが届きました。8年くらい振り…かな?小学校に入学した子が中学生になってるくらいと考えると時間の流れは速いと言うか…感慨深いものがありますね。
内容は、当時作っていた曲を使わせて欲しいという連絡だったのだけど、音源自体が手元にないという体たらくだったので、そちらにデータが残っているなら使って構わないと返事をしました。
そうしたら、相手方にはあるそうで、おまけに私へデータを送ってくれたのです。
で、早速試聴。
当時使っていたシンセではあるものの、あんまり変わっていないというか、懐かしいながらも自分が作った曲だなあという印象でした。8年後に今の曲を聴いても同じ感慨かな?
「音楽には思い出が残りやすい」という話を以前友人がしてました。
8年後には、きっと懐かしいと思いながら今を風化させた記憶が想い出となって、その時の自分に作用するんだろうな。
その時は微笑みたい。