誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

フメンノススメ

オケの為に譜面を書くことになったのだけど、やっぱり手書きは相当辛そうである。総譜を書いたら、それぞれのパート譜も書かないといけないし、演奏が難しいというところはその都度修正しなきゃならないので、行ったり来たりがつきものなわけです。
…とは言うものの、譜面作成ソフトはそれなりの値段がするし、私が音楽作成に使っているソフトには、とてもじゃないけど総譜を任せられない。
そんな中調べてみると…あるものですな、Macで動く譜面作成のフリーウェアが。

■MuseScore
http://musescore.org/ja

まだ、ざっとマニュアルを読んだだけですが、とても便利そうな印象です。
後は後日届く音源が素敵な曲で溢れていることを望みます。