誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

「つまらない」と言う前に

言葉は汚いけど、つまらないゲームを俗に「クソゲー」なんて言ったりします。
ふとしたことで【クソゲーオブザイヤー】なるレポート(?)を読みました。
「面白い」、「つまらない」なんて所詮は個人差があるものだし、周りが何と言っても本人が面白ければ価値のあるものなんだから、読む前は随分野暮ったいな、と思っていたんですね。読む前は。
読んでみると…想像以上に酷い作品がピックアップされていて愕然としました。特に最近は「評価できるレベル」ですらないようなもの…バグが発生してゲームが止まる、なんてのもあるようで、こういう欠陥作品を制作している会社は訴えられたりしないのでしょうか?仕様だと言いきるのかな?特にアニメや漫画のキャラクターをモチーフにしたゲームなんかは、小さな子供だって購入する思うんです。そう考えるとあまりに酷いな、と。
同じようなメーカーがノミネートされているところをみると、こういうメーカーは極少数なんでしょうけど、何だかとてもやるせない。
せめて、「面白い」か「つまらない」かを問えるゲーム作品を発表すべきじゃないかと思った次第です。