誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

テレビのない部屋で思う

私の部屋にはテレビがありません。
受信料を払うのが嫌だとか、音楽制作に注力したいとか、そもそも観たい番組がないというのが理由なんですが、情報源をネットに移したことで、テレビ主体の時とは随分違うものが見えてくるようになった気がします。
例えば、日々報道される重大事件もいつのまにか、テレビでは扱われなくなっても、ネット上で検証されていたりするし、今まで気づかなかった様々な出来事の向こう側にあるものがネット上にたくさんある。
もちろん、有象無象のものもあるでしょう。
でも、そういうものも含めて平等に読み、あれこれ考察するのが出来事の知り方であるような気もするんですよね。
特に今は、真実だけが流布されるものでもないだろうから。