誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

9が伸びた

ふと気がつくと、3月末に発売される予定だった【ドラクエ9】の発売が7月に延期されているではないですか。近所のコンビニエンスストアなどでノボリを見かけなくなったと思ったらこういうことだったんですね。てっきり、予約分がなくなったのかと思ったよ。
通信関係に苦労しているとか、バグが多いとか色々と聞くけれど、きちんと動作するかどうかはゲームの面白さ以前の問題ですし、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないね。でも、大々的に予約受付までしておいて、あんまりと言えばあんまりじゃないかな。
それから、平行して知ったのだけど、ドラクエ9は【FFCCエコーズ…】のように、Wi-Fiを介した共同プレイを謳ってないらしいですね。つまりは、何処かに集まって気の合う仲間としかパーティーを組めない。まあ、Wi-Fiでのパーティープレイができない、と謳っているわけでもなさそうなので、その内明らかになるのだろうけど、もし組めないなら、一気に冷めるなあ。