誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

私は邪悪な勇者です

ネットワークを使ってみんなで遊べるゲームに興味があって、来年発売されるという【FFCC エコーズ オブ タイム】と【ドラゴンクエスト9】のサイトをちょこちょこと観ています。
アクション主体のFFCCについてはシステム面であまり疑問がなく、興味の対象は操作性なので、体験版ダウンロードを待つだけなんですけど、ドラクエの方はコマンド入力ということもあって、「こういう時どうなるんだろう?」ということが幾つかあるんです。
戦闘中、例えばホイミを使おうか薬草を使おうかでメンバーが迷っているのを他のみんなは待つことになるのかな?という疑問もその一つなんですが、サイトにアップされていた画面を見るとどうやら待つことになりそうですね。せっかちな人とのんびりした人が偶然マッチングされても大丈夫なのかな?戦闘中でもチャットのような互いにコミュニケーションをとれる手段があれば回避できそうだけど。或はFFのようにアクティブタイムバトルとか。
相手の世界にお邪魔しても、必ず勇者の後ろにくっついていかなければならないこともなく、好き勝手できるらしいので、協力して冒険しようというスタンスは弱めだったりするのかもしれないね。