誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

こうかいです

色々ありましたが、ようやく発表することができました。
音楽制作を担当したWindows用シューティングゲーム「漆黒のトラペゾヘドロン」が本日からダウンロード頂けます。フリーウェアです。
アルバムを紹介しているページから音楽制作についてあれこれ書いた文章をご覧頂けるので、詳しくはそちらに譲るとして、今回は「即興演奏、ジャズミュージック」をテーマに制作しました。ピアノはもちろん、ウィンドシンセやバイオリン、チェロ、ギターも全部私が即興で演奏しています。…と言ってもピアノとウィンドシンセ以外は本物の楽器を弾けないので、キーボードで即興演奏した後、音色を差し替えるというマジックを使っているんですけどね。
ジャズミュージックをあまり聴かない人にも楽しんでもらえるようにと演奏したんですが、やはり即興の部分が多いので喜んで頂ける人がいるかとても不安です。今までやったことがなかったですし。ただ、ゲームオリジナルサウンドの制作と合わせて達成感、充実感はあります。
次回、ゲーム音楽に携わる機会があれば、今度はまた違ったスタンスで取り組みたいですね。
さて、音楽の話ばかりでしたが、肝心なのはゲームなのでWindowsをご利用の方は是非遊んでみてください。フリーウェアですので、下記サイトから無料でダウンロード頂けます。


■エンハンスド・AX・レジスタ
http://enhancedgame.hp.infoseek.co.jp/index.html


■オリジナルサウンドトラック「Inspirations」
http://monstar.fm/album/3181/


ゲームと音楽、合わせてお楽しみ頂ければ幸いです。