誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

みんな好きな料理

今日は父の定年退職祝いの食事会でした。伺ったお店は【天寿々(てんすず)】さん。名前の通り、天ぷら屋さんです。
いわゆる高級料理と言われるようなものでもないけれど、天ぷらは家族みんなが好きですし、創業70年という看板も立派はでないですか。父が生まれる前からノレンを掲げているんですよ。口コミの評判も良かったですしね。
さて、今回は予約が必要な7000円のコースを頂きました。メインの天ぷらが出てくるまで、刺身や煮物、鯛のお頭だとか内容盛りだくさんなので、天ぷら、飯、味噌汁が出てきた時は、ちょっとお腹が膨れていたけど、天ぷらは香ばしく中々おいしかったですね。でも、小食の人はちょっと辛いかもしれないんで、天ぷらを楽しみたいなら、天丼だとかコースではない食事をされた方がいいかもしれないな。
ただ、現在これを書いている私は満腹状態なんですが、不思議と胸焼けというかもたれる感じが全然ありません。スーパーの総菜コーナーにあるコロッケは一個食べただけで、胸焼け気味になるというのに。だから、脂っこいものが苦手な人もおいしく頂けるんじゃないかな?なんて思います。
食事中、「私の定年はいつなんだろう」と母がこぼしていました。
う〜ん、そうだよなあ、何かしないとな…。う〜ん。