誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

トーヤコチャミット

トーヤコサミットが開催されているようだけど、現在イケイケの国は経済優先でいきたいし、イケイケの国が削減姿勢を見せないならイケイケでもないけど、ワタシもやらなーい、と言った具合らしいですね。
地球環境について話し合いがもたれる度に思うんだけど、こういうことって損得を考えている内は進展しないんじゃないですかね?でも、今の経済システムがそもそも「儲かることを前提」として成り立っているので、まず損得を考える必要のない状態を作らないと、ね。


また、飢餓についても話合いがもたれるとかもたれないとか。
こんな話しながら当人たちは、豪華なホテルでおいしいもの食べていたりして?
セキュリティの問題とかで難しいんだろうけど、飢えに苦しむ人の目の前で、話し合いをした方が良くないか?環境問題の話合いも環境の良いところで開催するより、今にも沈みそうな島とか、環境問題が目の前に来ているところでやるべきなんじゃないですかね?
みんな見栄ばかり張っているようにしか見えないのは、私がひねくれ者だからかな。