誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

昨日は横で今日は縦

昨日の篠笛に続き、今日は近場ということでティンホイッスルの練習会に参加してきました。
ティンホイッスルの音色が好きで購入したものの、いわゆるアイリッシュ・トラッド(でいいのかな?)といった曲を全く知らずに自分の好き勝手吹いていたので、他者とセッションできるわけがないのですが、雰囲気だけでも味わえたらいいなあ、なんて思ったわけです。(参加される方としたら迷惑かもしれない)
そして実際、全然ついて行けませんでした。ダンスミュージックなので速い速い。みんな何かに取り憑かれたように吹いてます。でも、色々と興味深い話も聞けたし身になる会でしたね。
さて、そんな会の最中「天沼さん、ピアノ弾けるの?」と聞かれました。
時々聞かれることだけど、返答にとても困ります。
楽譜の通りだとか誰かの伴奏、合奏ができるのか?と言えばそれはできない。でも、毎週即興ピアノを配信しているように、何も見ないで自由に弾く、というのはできる。
こういう人は「ピアノが弾ける」って言わないよなあ。