誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

歌うということ

以前、書いた歌うソフトウェア音源の話。
何でも大変な人気だそうで、先日楽器屋ではない電気店に置いてあるのを見かけ、ちょっと驚きました。他のソフトウェア音源は無かったです。
Macじゃ使えないから、とサンプルも聴いたことがなかったのですが、良いという情報がガバガバ入ってくるので、試聴してみました。若干恐いもの見たさもありましたか。
結論から言うとソロだと耐えない…でしょうか。バックコーラスとか一歩引いたところには大変な威力を発揮しそうですね。
ただ、このソフト、人間が歌っているように聞こえるとか聞こえないという話以上に意義があるように感じます。
私もその昔、FM音源というチープでマニアックな音に魅せられて音楽に興味を持ち、その内作曲をするようになりました。
その頃とはソフトもハードもレベルが全然違うけれど、いつの時代もこういう門戸があるっていいな、なんて思います。


ちなみに、今私が興味を持っている歌うソフトウェア音源はコレ