誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

新鮮な着想→意外な結末

最近、久しぶりに【星新一さんのショートショート】を読んでいるのですが、結構話は覚えているもので、一編を読み終わる度、そのインパクトに感心しています。
星新一さんの作品を初めて読んだのは、確か小学生の頃でしたか、「おみやげ」、「繁栄の花」がそれだったのですが、子供心に強烈な印象を残したものです。ブラックジョークとでもいうんですかね?皮肉たっぷりで、何とも言えない気分になります。
その後、高校に上がり、星新一のショートショートをほぼ全て持っている友人からほぼ全て借り、ほぼ全て読みました。多分、また読んでみても、『意外な結末』を覚えているんだろうな。
もし、「星新一さんのショートショートって何?」という方がいたら古本屋なんかで読んでみて下さい。一編がとても短い小説で、それぞれに意外な最後が待っています。『世にも奇妙な物語』って言えば雰囲気が分かるかもしれません。
実際に使われたこともあったしね。