誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

盆に思う

「何故そんなものを建てるの?お墓なんか建てても死んだ人は喜ばない」
「そうだね。」
正確なセリフは忘れてしまったけど、FINAL FANTASY9の物語中で交わされる会話です。この「そうだね。」とうなずいた後、彼はお墓を建てる理由を語るのですが、それは物語に任せるとして、今日の靖国参拝のニュースを見ていたら、この会話が頭を過ったのでした。
どうしてお墓を建てるのか?
どうしてそこにお墓があるのか?
アジアの人々は、どちらかというと昔から精神というものを大切にしてきた民族なのではないですか?
そういったものを何処かに忘れてきたのなら、とても残念で寂しいことですし、靖国参拝問題も「たいしたことじゃない」のかもしれません。