誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

聞こえるよ

いつの頃からか、携帯電話を使うと相手の声が聞き取りにくいという状態が多いのです。バッテリーもすぐ無くなってしまうし、機械自体が古いせいなのかなあ、なんて思っていたのですけど、最近、大変な発見をしましたよ。それは、『ちょっと耳と電話を離すとよく聞こえる』というものです。私はカードラジオを持って外出することが多いのですが、ラジオを聞く時イヤホンを耳に押し付けると聞こえなくなるんですよね。で、緩く付けるとよく聞こえる。先日「ひょっとして電話も同じじゃ?」と思い、試してみたわけで、軽い感動すら覚えました。
電話に限らず、聞こえにくい時は耳を近づけるものです。時には逆転の発想って必要なんだなと思いました。