誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

不思議な頃

私のサイトのトップページでも紹介してますが、【よつばと!】という漫画を最近気に入って読んでいます。大きな事件が起こるわけでもなく、ギャグが散りばめられているわけでもない、極々一般的な日常を淡々と描いている作品なのだけど、これが大変面白いのです。
何と言うのだろう・・主人公が小学校に上がる前の子供なので、子供の描写も楽しいのだけど、読んでいると自分の幼少を思い出すような感覚なんです。目に映る全てが新鮮で、不思議だった頃。私も「すげー!」とか「あれはなんだ?」などを公衆で連呼して親を困らせていたので、主人公よつばの気持ちに同調できる部分があるせいかもしれないな。
小さい子が読んでも面白いでしょうけど、大人が読むと一層面白いので、機会があれば是非ご一読を。