誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

功名が辻

内助の功』ってもう死語になりつつあるんじゃないですかね?
『武蔵』『新撰組』『義経』に続いて先週から始まった『功名が辻』も観ています。『武蔵』の時は、割と悲惨な役だった仲間由紀恵さんがヒロインだから、というわけじゃないよ。もちろん仲間さんは美人だと思うけど・・黒髪万歳。
さて、今回のお話はどちらかというと地味な部類に入ることでしょう。『織田』『豊臣』『徳川』に仕えた人物らしいのだけど、私は全然知りませんでした。(不勉強故)まだ始まったばかりなので、「役者の年齢が合わないのでは?」という『新撰組』の時と同じような批判くらいしか耳に入りませんが、そういう声が小さくなるような物語を期待して一年間楽しんで行ければ、と思います。
・・・そういえば、音楽も今迄の大河と少々趣きが違う気がする・・『功名が辻』なのかな?