誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

鳥の話に音を添えて

お手伝いさせて頂いたアニメの音楽もOKテイクとなり、ひとまず終了しました。映像の長さが3分と決まっていたので、場面に合わせて曲を流すのではなく、一つの曲が場面に合わせて展開して行くという形をとりました。コマと同期させながら音楽制作のできるソフトは便利だねえ。
さて、今回はクレイアニメということもあってか、教育TVで流れていそうな可愛らしいアニメだったわけですが、音楽を作って行く上でとても悩みました。例えば、冷静に考えるとちょっと怖いことでも恐怖を与えるようなことはできない、とか。割と相反する感情を同時に表現しないといけなかったりするわけです。
時間を言い訳になんかしたくないのだけど、今回はアイデアを煮詰めきれなかった感があるので、次回、また機会があれば今回の経験を踏まえて、もっともっと夢のある音楽を作りたいと思います。