誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

日本シリーズ終了

ロッテの皆さん優勝おめでとうございます。日本一は31年ぶりだそうで、それはそれは盛り上がることでしょう。横浜も38年ぶり優勝の時はスゴかったからね。
さてこのシリーズ、阪神の併殺がとても多かったように感じます。もちろんロッテにも併殺はあるのだけど、阪神の場合「ここぞ!」という場面でのそれが多かったんじゃないかな、と。今日の9回裏の送りバント失敗併殺がシリーズを象徴していたように思います。
プレーオフを戦い抜き、実戦の中にいたから有利とか、実戦から遠ざかっているから不利なんて話も飛び交っているし、確かに一つの事実ではあるのだろうけど、プロはそういうことを言い訳にしてはいけないんじゃないかと個人的には思います。「ロッテが強いから勝った」ただそれだけのことです。阪神が弱いということじゃなくてね。


話は飛んで、今シーズン横浜ベイスターズはAクラスで終えました。最下位脱出だけでなくAクラスとはね・・・泣けてくるですよ。毎年言っているけど、若手投手の台頭を望んでいます。これさえ上手くいけば、もっと上位を狙えるはず!