読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

原因不明の症状

あまり病院に行くのは好きではないが、病院へ行ってきた。皮膚科。

一週間前くらいだったか、朝起きたら顔がゴワゴワしてむくんでいるような感じがしたので触れてみると、かかとのような手触りなのだ。冬場、乾燥肌でかゆみに悩まされることはあるけど、まだ秋口(?)なのにこれは一体どういうことなのだろうと疑問符が舞う。顔を洗ったりすると痛かゆい。

さすがに覆面を被って生活できないので、早く治そうと薬局へ行ってみるも、大抵の薬は「顔には塗るな」とのこと。どうにもならない。自然治癒に任せるのも手だけど、これからどんどん乾燥していくのだろうし、体質からどうにかしないといけないのかもと思い始めた時、病院へいくことを思いついたのだ。

で、診察。

「石けん使った?」とか「日光を浴びた?」とか「クーラーにあたった?」などと聞かれたけど、答えはNo。それまで使ってた洗顔フォームだし、顔だけに日光もクーラーもあたってない。食生活を変えたかどうかも聞かれたけど、それも無し。

先生もよく分からないとのことで、とりあえず軟膏とローションを処方してもらい帰還。悪化しないかテストをしながら使い、状況を見ようという話になった。

うーむ、昔から敏感肌というか、肌は弱いけど、今回のような症状は初めてなので、少々不安だ。この時期にこれでは冬場、顔にヒビが入るんじゃないか?

M3の時、悪化してたらバラクラバでも被って行こうかなあ。