誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

サバには塩

表題の通り。

焼きサバが好きなのだけど、先日日替わりで安くなっていた真サバを買って焼いて食べたところ、何か違う。食堂で出てくる焼きサバや実家で食べていた焼きサバと味が違うんですよね。上手く言えないけど何かものたりない。

で、調べてみたら皮の面に切れ込みを入れて塩をふれ、とのこと。これだけ。

…う〜ん、私の好きな焼きサバ、別に塩味じゃなかったような気がするんだけどなあ、などと思いつつ、物は試しと軽く塩をふって少し置き、キッチンペーパーで水気を切って焼いてみたら…あーあの味だわ。ちょっと塩をふっただけなのに変わるものなんだね。いやはや、塩に驚きですわ。

本当に極々些細なことだけど、こういう発想を良く思いつくなあって思う。

そんなわけで、明日の朝も焼きサバです。…おっとよだれが。