誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

CHIP STEP音楽制作への道

先日リリースされたiOS作品"CHIP STEP"。

 

作中音楽(というかステージそのもの?)を担当しているわけですが、先日、サウンドトラックもリリースされました。BOOTHとBandcampで配信中です。

 

 

Bandcampでは全曲全尺試聴できるのですが、ゲーム本体と違い、こちらは500円と有料です。ゲームの維持費等に充てていく予定ですので、もし宜しかったらご購入という形で寄付ください。どこかの団体のように一度寄付したからといって何度もお願いに上がることもありませんのでご心配なく。

 

さて、その音楽制作。紆余曲折ありました。

 

ゲーム自体も一風変わっていますが、音楽的にも変わったものを、ということで当初はSFCの音源を真似した音楽にしてみようと画策していました。以下、一年前の日記。

 

 

SFCの音源はサンプリング形式ですが、音色自体に独特のクセがあってこれはこれで面白い味が出るのではないかと、当時息巻いていたものです。ところがその約三ヶ月後。

 

 

平たく言うと、挫折したわけです。

当時の日記にも書いてありますけど、まあ、音程が合わない合わない。しかも半音という単位ではなく極々微量なので質が悪い。単音だと私の耳では気にならないのに、ハーモニーとなると、途端に気持ち悪さが目立つんですね。

 

音色がチープなのは味となるけど、音程が狂っているのは別次元の話ですよ。

 

で、以下の日記に帰結するわけです。

 

 

既にプレイしてくださった方なら分かるかと思いますが、上記の日記に書いてある"5つのルール"を実はきちんと守っていません。ゲーム性を高めるため、開発の後半になって曲を少しずつ変更しているのです。

 

ちょっと長くなってきましたね。

 

続きは次回。