誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

時の情景を

本日、9thアルバム【Chrono scape(クロノスケープ)】をリリースしました。
前作でも少し使ったフィンランドの民俗楽器カンテレを今回は中心に据えて、エレクトロニカ風の作品に仕上げてみました。ちなみに、エレクトロニカ風と言っているのは、エレクトロニカというジャンルを良く理解していないからです。恥ずかしながら。一応、自分としてはチルアウト…アンビエントよりは拍子感があるけど、ダンスミュージックよりは地味、という位置づけですかね。チルアウトはジャンルじゃないんだっけか?毎週ピアノ演奏を配信しているPodcast番組【風景のツボ】で試聴版を連続配信して行く予定です。
さて、今回のカンテレ。
この楽器、弦が5本、途中でギターのように音程を変えることもできないので、少し工夫しています。曲のAパートとBパートで調弦を変え別個に録音したり、ハーモニクスだけを多重録音したり。ただ、全部指で弾いています。ギターピックを使ってみようと思いもしたのだけど、なんかこうしっくりこなかったので。御陰で指が弦に触れるノイズもあって、臨場感(?)はあります。特に収録曲の1つ「Do you still remember me?」は一番あれこれやってますので、カンテレを聴きたいならお勧めです。
全11曲、紹介ページで御試聴頂けますので、もしよろしかったらお試しください。順番に聴いていくと、段々切なくなってきますよ。
それから、紹介ページはレスポンシブデザインというものを取り入れて作ってみました。スマホやタブレットでも見られる…はず。その内、風景音楽美術館もリニューアルしたいと考えているので、この技術をもう少し上手く消化できるようにしたいな。
春先から取り組んできたアルバム制作もとりあえず終わりました。これから年末リリース予定のゲーム音楽制作に取り組みます。実はこの他に2件ほどゲーム音楽を作っているのですが、曲数が少ないので、アルバムのようにまとめて御試聴頂ける次の機会は年末になりそうです。
次は剣と魔法のファンタジーでお会いしましょう。したらな。