誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

家族の話

暑さでちょっと朦朧としているところに、母から電話がかかってきた。
細かな話は避けますが、平たく言えば愚痴を聞かされたってことになりますかね。人間関係について相談されたというか、そんな感じ。
そういえば、以前、父と母の仲が険悪気味になったことがあり、それを仲裁したこともあるのだけど、どうして私よりも色々な経験を積んでいるであろう年長者が感情にまかせて言葉を振るうのだろう?
小さな子供は前頭葉(だっけ?)が発達していないから、感情任せになることが多いと聞くけど、もう良い大人なんだから相手の立場になってものを考えられるんじゃないかな。それとも前頭葉って鍛えないと発達しないものなのか?
感情の無い人間というのも怖いけど、なるべくなら相手を傷つけるような感情の出し方はしたくないし、より激しいものは創作にぶつけることにしようと思うのでした。