誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

戦わないで戦う

あなたが正しいと思うことをしなさい。
でも、その行いが正しいかを決めるのはあなたではない。


昨日の日記の続き。
3作品の色を出す方法として、主体となる楽器をバラバラにすることにしました。「TSUKIJI流」はチェロ。この楽器、暖かい音がするのもそうなのだけど、個人的に懐かしい雰囲気がするんです。何故懐かしい雰囲気が必要なのかは本編をご覧頂くとして、ここにサスライメーカーさんの挿入歌が加わります。
やっぱり歌…というかメロディーは強いです。
ここに自分のメロディーを加えて戦わせると少々くどいので、本編では一歩下がって全体の雰囲気を出すようにしたのですが、そのために作った単純なフレーズが監督としては気に入ったようで割と多く出てきます。監督曰く、メインテーマなのだとか。
決して耳について離れないという音楽じゃないけど、映像を引き立てるという意味では機能しているかな。ともあれ、挿入歌のある映像の劇伴って難しいです。