誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

夢の続きは…?

夢の中で、とても面白い楽器に出会いました。
鍵盤楽器なんだけど、鍵を押す時に頭の中で想像している音色が出るんです。音色を切り替えるスイッチなんか押さないでイメージするだけ。しかも、鍵毎ーというか、指毎?ーに音色を変えられる優れもの。
私は会議室のような部屋でこの楽器を演奏していました。いつものように即興だけど、編成はオーケストラ。すごく楽しい。
そんな風に楽しんでいたら、知らない人が部屋に入って来て、何やら私に話しかけてくるのだが、言葉が全然分からない。何語かも分からない。ただ、ジェスチャーから察するに譜面を持参したので弾いて欲しい、と言っているようだ。私は譜面通りに弾けない、と断ったのだがそれでもいいと言う。
で、一通り読み、いざ演奏というところで目が覚めました。
…夢の中で言葉の通じない人に会うけど、あれは一体誰なんだろう?