誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

怪奇!日食

46年振りだとか。
TVもなく、見る為の何かもなく、天気が曇りということもあって特に気にしていなかったのだけど、YouTubeで観てみたら…いやはや見事なものだね。レポーターの方に「そう興奮なさらないでください」と言いたくなるほどに。
ただ、個人的にはダイヤモンドリングよりも一時的に夕方のように辺りが薄暗くなることの方が興味深かったですね。太陽が覆われるのだから多少は暗くなるだろうと思っていたけど、あんなに暗くなるとはね。
次はまた46年後なのかな?それともずれるのかな?
もしも機会があったら、一時的に暗くなるという風景を体感してみたい。