誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

素敵なフルハウス

先日友人に【XEXEX沙羅曼蛇ポータブル収録)】というシューティングゲームで遊ばせてもらいました。私の数少ない好きなシューティングゲームの一つなんだけど、あまり知られてないようです。
R-TYPEみたい、というと身もふたもないんだけど、「フリント」っていうおかしな生き物を戦闘機にくっつけたり離したりしながら進んで行くゲームで、R-TYPEとはまたちょっと違った面白さがあります。
でも、当時高校生だった私の心を掴んでやまなかったのは音楽。とにかくステージBGMがスゴくカッコいいのだ。本ゲームのBGMを「ライブで演奏したい」という動機で作ったとか作らなかったとか、という記事を何かの記事で読んだときは、「ゲームミュージックとしてどうなの?」と思ったものだけど、まあ、とにかくカッコいい。
今回遊ばせてもらったPSP版が初の移植作品らしく、コインを気にすることなく、遊ばせてもらいました。ちなみに、当時は3ステージが最高だったけど、4ステージまで行った。
昔は良かったなんて言うつもりはないけど、時期を逸して埋もれてしまった素敵な作品はきっと他にもあると思う。ゲームに限らずね。