誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

?…サラウンド

サラウンド。スピーカーをたくさん置いて、ステレオより立体的な音場を作り、臨場感を出そうというやつですな。5.1chだとか7.1chだとか。
一応、音楽制作に利用しているDP5でもこのサラウンドを扱えるということは知っていたんだけど、こういう環境を持っている人って少ないだろうと半ば放っておいたんです。モニタリングするにもある程度投資しないとダメだろうし、そもそも部屋できっちり確認できるとも思えない。
でも、映画館でなら整った環境に人間が来るわけで、今後映像音楽を作って行くなら知っておいて損はない技術だな、とあれこれ調べてみました。
すると面白いものがあるじゃないですか。
ヘッドフォンで擬似的にサラウンドを楽しめる商品がある。

※下のサイトにそのサンプルがあるので、ヘッドフォンをして聴いてみて。
http://www.dolby.co.jp/consumer/home_entertainment/simplesurround05.html

もちろん、本当にスピーカーを並べた状態には叶わないだろうけど、サラウンドの感覚は掴めるかな?
上述のサンプルは残響などの効果がかかっていないので、今度オーディオ売り場に行って色々確かめてこよう。