誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

歌ってほしい話

先日、Tプロデューサーから電話があり、【初音ミク】について聞かれました。CSのとあるドラマに主題歌を入れることになったとか。
初音ミク」に限らず、コンピュータに歌わせるのも面白そうだなあ、とは思うもののWindows用のソフトなので、私が使っているMacBookだと動かないんですよね。Windowsを導入すれば使えると思うのだけど、さすがにそこまででもない。
…う〜ん、それにしても市民権というか、最初は懐疑的だったのだけどすっかり知れ渡りましたね。初音ミク。以前、ラジオを聞いていた時に彼女の歌声が流れてきて驚いたものだけど…いやはや。
しかし、キレイに歌わせるためには相当コチョコチョしないとダメという話も聞きます。彼女がここまでになったのもユーザーの情熱だと思うと、本当に頭が下がります。うん。