誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ちょっと怖い話

昨日提出した映像音楽も今のところリテイクがなく、今日は部屋の気温34度の中、組曲の絵を作っていたのですが、ふと考えてみると、ここ数ヶ月ずーと何かを作っていて、バックアップをとっていないことに気づきました。
そこで、バックアップをとろうとディスクの日付を確認すると「2007/1/2」。う〜む、実に半年以上もバックアップをとってなかったんですねえ。怖いわあ。
クラッシュした時一番怖いのは、メールやアドレスが消えてしまうことです。もちろん、音楽データが消えてしまうのも困るんですけど、既に終わっているプロジェクトなら必要ないし、最悪、また一から作り直せばいい。作り直す機会で、また違った面白さが閃くかもしれないですしね。でも、メールやアドレス(特にメール)の修復は難しい。
ご覧の皆さんもバックアップをお忘れなく。こぼした牛乳は戻らんよ。