誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

初陣にて

今日の話題は何と言ってもWBCです。
『どこの国の野球が一番強いか?』、野球好きにはワクワクもののイベントですね。でも、正直に言うと『世界一強い国』にはあまり興味が無かったりするのです。もちろん、私は日本人だし、日本が勝ち進んでくれれば嬉しいですよ。ただ、世界大会で勝ち負けだけを観るのは実にもったいない。『選手の動き』に見るべきものがあるんじゃないかなって思うわけです。人種や民族、野球の経験は当然国毎に違います。そういう背景から生まれるプレイスタイルを見られるのが、今回とても楽しみです。
さて、初陣は前半の沈黙が嘘のような打撃で、日本が中国に圧勝しました。明日の台湾戦は松坂投手が有力だそうですが、壮行試合で唯一不安を残した投手でもあるので、ちょっと心配です。日本が全勝でリーグ突破する鬼門はここかもしれません。