誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

熊が踊る

音楽を楽しくするぬいぐるみを見つけました。
商品紹介には、携帯オーディオプレイヤーと連動できるアクションぬいぐるみ、とありますね。足のスイッチを押すことで好きなリズムの踊りを踊らせることができるようです。・・・なるほど。
昔、周りの音を感知して踊るオモチャがありました。缶や花の形でしたがご存知でしょうか?ドリフのコントに『バカ兄弟』というものがあったのですが、兄が訪れる弟の部屋にたくさん飾ってありましたね。
今回の品には、踊るだけじゃなく目覚まし機能もついているようですが、基本的にはあのオモチャが有線になったもの、と捉えることができそうです。無線で無い分「勝手に動く」という不思議感が薄れてちょっと面白みに欠けるかなあ、などと考えてしまうのですが、接続するのが楽しくなるほど面白い踊りを踊るのかもしれないな。すっごく速いテンポの音楽を聞かせると、熱病にでもかかったように踊るのかなあ?
こういう付属品も楽しいけど、いっそちょっと変わった携帯プレイヤーがあると面白いかもしれないね。トンボの形とかテントウムシとか。・・・でも、小さいと操作が難しそうだから・・・タガメくらいならいけるかな?