誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

カレーが教えてくれたこと

「カレーとは何だ?」
「カレー粉を使えばカレーなのか?色が黄色ならカレーか?」

週末には古本屋で美味しんぼを読んでいますが、今回はカレーの話でした。マンガ版を読んでいると、アニメ版より材料のことや文化についてのことが細かく書いてあるようです。カレーの話は確か9話連続のものだったような・・・。
カレーと言えば、どうしてもスパイスについての話題になっていくわけですが、読んでいる途中で「料理と音楽って似ているなぁ」と、ふと思いました。
他の人はどうか知らないけれど、私が音楽を作る時は、たくさんの楽器(音)を使ってもそれらが一つ一つきちんと聞こえ、且つ、解け合うよう心がけています。本当に優れたものには一切の無駄が無いですから。

奥深いカレーに比べるとまだまだ力不足ですが、少しでも近づけるように精進したいです。「音楽とは何だ?」の問いに自信をもって答えられるように、ね。