誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

#18 チップチューンと私【3Dホットラリー】

ファミコン時代の好きだった曲を思い出して綴るチップチューンなお話。18回目は任天堂3Dホットラリー

www.youtube.com

当時はディスクシステムというハードがあって、カセットの代わりにそのディスクでゲームを遊ぶことができました。そして、ディスクライターという機械が設置してあるお店でディスクを書き換えてもらうと違うゲームが遊べる。

 

書き換えの料金は500円とリーズナブルだったので、いろいろなゲームを遊ぶことができたわけですけど、ディスクファクスという機械を使ってのタイムアタックイベントが全国開催されました。タイムを保存したディスクをディスクファクス設置店へ持って行くと、情報が送られると同時に全国順位をディスクに記録してくれるというもので、私も参加したものです。

 

ゲームは、タイトル通りラリーを題材にしていて、コースの随所にある分岐点でルートを選びながらゴールを目指すのですけど、選べる車には3種類のタイプがありました。

 

スピードはあるけど、坂道でパワーが落ち、ダメージに弱い”カットビ”。

コーナーリングに長けた良くも悪くもない”ヨンク”。

スピードはないけど、ダメージに強くパワーもある”モンスター”。

 

私はヨンクで参加しましたが、ほかの二つと比べて、このタイプへの参加者が一番多かった記憶があります。結果はまあ…ね。

 

BGMは車ごとに違います。

 

全体的にはフュージョンという感じでしょうかね。参加したのは”ヨンク”でしたけど、”カットビ”の曲なんかはオシャレでかっこいいので好きでした。ただ、一番好きなのは、”モンスター”の曲。力強さもあるんですけど、サビの部分など地平線に向かって走る雰囲気がある上に世界の広さを感じることできて…いいんですよね。

 

残念ながらゲーム自体にはそれほどのめり込まなかったのだけど、車ごとの特性を考えてルートを選択して進む戦略性なんかは、面白いアイデアだったなあと思います。全国大会にも当時はワクワクさせられましたね。タイトルにある3Dを楽しめなかったのはちょっと残念だったけども。

 

そうそう、忘れるところでした。

 

このゲーム、3Dメガネという製品を別途購入して使うと、画面が飛び出して見えたそうです。ニンテンドー3DSの遥か前からこういうことをしていたんですよね。どうせなら、ニンテンドー3DSでこの作品をリリースしてくれたら良かったのに。全国大会できなくてもいいから。

 

最近は、オープンワールドゲームという言葉を耳にします。

 

ラリーを扱ったゲームなんてどうなんだろう?既にあるのかな?

道無き道を行くって面白そうじゃないですか?

あったら遊んでみたいな。