誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

採血の結果が妙

外来へ行ってきました。

だいぶ安定してきたということで、前回から一ヶ月以上の間を空けての外来だったわけですけど、特に体調も悪くなく、むしろ膝や踵にあった違和感も消えてきたので、更に良くなりつつあるような気もします。

これから難病申請の更新手続きがあるので、次は更新できないんじゃないかと心配になるくらいです。今よりは福祉手当が下がっても良いけど、もしもの場合の医療費限度額は確保しておきたいなあ。

 

現在の外来の流れは、朝一に採血して、その結果を見ながら主治医と問診。

特に異常がなければ、その次の外来までの薬を処方してもらう、という流れなんですが、今回はちょっと違いました。

 

開口一番「最近、ハードな運動した?」と尋ねられました。

 

駅の階段を駆け上がったくらいだけど、別に息が切れたわけでもないし、特段ハードでもない。ダンベルでトレーニングしているけど、それほどハードでもないし、前回の外来の時からしていることなので、今回改めて申告するほどでもない。

 

主治医曰く、「CP値が上がっている(悪化している)ので気になる」

 

聞くところによると、細胞が壊れたりすると上がる数値らしく、例えば、マラソンなんかをすると上がるらしい。心筋梗塞の話も出ました。そういえば、最近胸のあたりが時々チクチクと痛いけど、頻度としては高くないです、と伝えました。

 

結局、その他の値は正常値なので様子を見ましょう、ということになりました。もう少し詳しく血液検査してみるとも言ってましたが、原因が分からないのが気になると言う話でしたね。年末に向けて、ちょっと心配ごとが増えたなあ。

 

それから、インフルエンザの話をしてきました。

 

風邪薬が飲めないので、インフルエンザに罹ったらどうすれば良いのか、と尋ねてみたところ、普通の方が受けるような薬を飲んでも大丈夫だそうで、ワクチン注射をしても大丈夫、とのこと。ただ、免疫を抑える薬を常に飲んでいるので、あまりワクチンは効き目がないかもしれないそうです。

 

もう一つ、バリウム

 

健康診断でバリウム胃カメラか、と言う話になっていたのですが、結局今回はバリウムを試すことにしました。一度も飲んだことがないし、色々と聞いてみるとカメラの方が辛いようなので。でも、私が入院中に受けた胃カメラ検査は口からだったのだけど、鼻からの胃カメラもあるそうです。口より辛いのかどうか分からないけど、バリウムが想像以上に辛かったら、次回は鼻から胃カメラを試してみようかなと思います。

 

年末にあと一回、外来を受けます。

 

無事に年を越せますように。