誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ラテックス・フルーツ症候群?

6月下旬にも突然喉が痛くなってそのまま発熱したことがあったのですが、つい先日、また同じように突然喉が痛くなってそのまま発熱し、しんどい思いをしました。

 

何の前触れもなく、喉が痛いなあと感じた翌日には喉が焼き切れそうな痛さになって、全身がだるくなりそのまま発熱。潰瘍性大腸炎のために風邪薬も飲めないので、ひたすら水をたくさん飲んで早く寝るという治療しかできないのですが、大人になってからはほとんど風邪もひかなかったし、一晩で治る回復力には自信があったんですよね。

 

ステロイドはもう飲んでないので副作用もないだろうし、突然襲われるのも釈然としない。で、色々と思い返してみると、喉が痛くなるきっかけってバナナなんですよね。

 

お昼にバナナを食べ終わった後、何となく喉に違和感が出てきて、夕方には少し痛くなり…という流れが6月にも今回にもありました。

 

でも、バナナにそういうアレルギーみたいなものってあるんですかね?あまり聞いたことがないし、入院前はバナナを食べても平気だったんだけども。

 

そんなわけで、ネットで調べてみると、どうやら「ラテックス・フルーツ症候群」という症状があるらしい。

 

www.meiji.co.jp

 

バナナ以外にもキウイとかパイナップルで症状が現れたりするようですね。

 

う〜ん、どうなんでしょうね。単なる偶然にしてはタイミングが合いすぎているような気もするけど…退院後に食物アレルギーになった、なんてことがあるものなのかな?

 

まあ、絶対に食べなければいけないものでもないので、今後はバナナは避けようかと思うんですけど、この病、バナナは割と「おすすめ食材」なんですよね。

 

数少ない「食べていいもの」から一つ減るのはキツイなあ。