絵画展へ行ってきました
先日、ジャケットのイラストでもお世話になっているイラストレーター(画家?)の長浦さんの個展へ行ってきました。
写真撮影OKとのことだったので、展示作品の一部を撮影。
ジャケットイラストの時は油彩だったのだけど、最近は色鉛筆での作品制作に注力されているご様子で、写真の作品も色鉛筆。サイズも結構大きいんですよ。写真だと今ひとつサイズ感が分からないけども。サイズの分かる何かを一緒に写せば良かったかな。
イラスト関連の情報がさっぱりなのだけど、最近はパソコンを使ってイラストを書く方も少なくなく、画材なんかも機械で再現できるとかなんとか。ただ、そんな中でも長浦さんはパソコンを使わず、紙に色鉛筆で書き込むというアナログな制作スタイルだそうです。
パソコンのディスプレイや印刷物として見るなら、できてしまえば同じなのかなと思ったりもするのですけど、実際に描かれた展示物として見ると、ザラザラとした質感や色の混じり具合なのが垣間みえて面白いですね。
最近は、色鉛筆の講座を開いて先生としても活躍されています。
教室では画材から教えてくれるそうなので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。
今年の展示会は今回のものでとりあえず終了とのこと。
教室の方が忙しくて作品制作はあまりやってないのかなあと思っていたのだけど、どうもそちらに取り組みたいというお話だったので、個人的には嬉しく感じました。
私は音楽、彼は絵画。
ジャンルの違う人と創作の話をするのは、楽しいことです。
お会いするのは入院時のお見舞い以来でしたが、今回も楽しくお話ができ、自分も音楽制作がんばろうと帰路に着いたのでした。
好きなことを思い切りできるという幸せ。