誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

#9 チップチューンと私【キングコング2 怒りのメガトンパンチ】

ファミコン時代の好きだった曲を思い出して綴るチップチューンなお話。9回目はコナミキングコング2 怒りのメガトンパンチ。

www.youtube.com

映画”キングコング2”が題材となっていたそうですが、私は観たことがないので、どこまで原作に沿っているのか何とも判断がつきません。ただ、当時は映画やアニメをモチーフにした作品が少なくなかったので、登場するキャラクターや舞台がそれ、というゲームだったのかもしれません。

 

ジャンルはアクション。囚われたレディコングを助けに行く分かりやすいお話で、一応エンディングもありました。もちろんセーブ機能はありません。パスワードもない。

 

ヒントもなしに、広い世界を巡ってボスを倒すということで、私にはクリアまで遊べなかったのですが、とにかくBGMがとてもカッコよかったんですね。キングコングの憂いと巨大さが感じられる力強い音楽。曲数は少ないんですけど、一つ一つ洗練されてました。ボス戦BGMなんか今聴いても素晴らしいです。

 

当時はコナミの作品に好きなBGMが多かったような気がします。グラディウス悪魔城ドラキュラなんかは最近の人でもご存知でしょう。その他、色々とあるんですけどこれらは追々お話しできればいいなと思います。

 

natural-wings.hateblo.jp