誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

#8 チップチューンと私【デッドゾーン】

ファミコン時代の好きだった曲を思い出して綴るチップチューンなお話。8回目はサン電子デッドゾーン

www.youtube.com

 

テキストを読んでコマンドを選び、物語を進めていく、いわゆるアドベンチャーゲームです。一応、音楽が好きという体でお話をしていますけど、本作品はタイトルとミニゲーム、エンディングでしか曲が流れません。それでも今回取り上げたのは、私が初めてエンドまでたどり着いたAVGであり、エンディングに感動したからなんです。

 

舞台は遠い未来のスペースコロニー

婚約者に呼ばれて来たはずなのに、主人公は何故か廃棄所で目が覚めます。

そこには婚約者へ贈ったロボットが捨てられていて、修理しつつ廃棄所を脱出し婚約者のところへ向かうのですが…というのがあらすじ。

 

今のゲームのような親切さはないし、取り立ててヒントもなければネットもない。友人同士であれこれ意見を出し合いながら進めて行くのですけど、まあコマンドも多くて難しいんですね。特に悩まされたのが英単語の入力でした。やっとローマ字を習う小学生にはキツいものがあります。

 

それでも、どうにかこうにかエンドを迎えるわけですが、ラストのロボットのセリフと演出に心打たれます。今となってはベタな展開かなとも思うんですけど、子供心には来るものがありました。

 

そしてスタッフロールで流れるエンディングテーマ。

ミニゲームで流れる曲の編曲版(あるいは逆か?)なんですが、物語を締めくくる暖かさを感じます。主人公たちの表示を”キャスト”として流すあたり、スタッフの皆さんは映画を意識されていたのかなと思います。

 

今の小学生の心を打つかどうか分かりませんが、自分たちで考えて問題を解決し、ゴールに辿り着く物語を体験できたのは貴重だったなと思います。特に当時は本を読まないタイプの人間でしたし。

 

思い出深いゲームです。

 

natural-wings.hateblo.jp