誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

”清洲会議”を観ました

昼食時、仕事仲間と映画の話になり、その席で進められたので”清洲会議”を観てみました。

織田信長本能寺の変で倒れ、その後の後継者を決める会議の模様をドラマにしたものなのですが、非常にコミカルに描かれています。

 

織田家の行く末(と言いつつ自分の力をどう誇示するか)を話し合う会談。想像だと割と殺伐としているといいますか、知略合戦になるんじゃないかと思うのだけど、三谷幸喜さんの本作ではそういう感じではないですね。

 

「ミステリが好き。映像だと古畑任三郎なんかよく観てた」という私に対しての勧めが本作でした。

 

なので、コミカルな中に駆け引きの妙が見られるんじゃないかとワクワクしていたのですけど、少々想像していた面白さとは違うものでした。会議の席上よりもそれ以前の根回しに重点があるようで、確かにそこには駆け引きがあるんですけども、席上でのやり取りを期待していた人間としては「会議はいつ始まるんだろう?」となってしまい、間延びしている印象だったわけです。

 

歴史上の清洲会議をご存知の方は、自分のような感想を抱かないのかもしれないですけど、ちょっと物足りなかったですかね。これはこれで面白いと思いますけど。

 

ただ、お市の方については勉強になりました。

 

浅井家に嫁いだ後、てっきり長政と自害したと思っていたのですが、清洲に戻ってきていたんですね。信長と長政はそれぞれ脱出させようとしたけど、お市の方はそれを拒んだ、という様子をドラマか何かで見たような気がするんですけど、人違いだったのかな。あるいはそれが脚色されたものだったか?

 

何はともあれ、DVDレンタル自体だいぶ久しぶりだったので、その辺も含めて楽しめました。旧作だったので安かったし、折角会員になったので、他の旧作も観てみようかなと思います。