誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

失われたファンタジー

先日、コラボレーションしましょうということで動いていた声楽家さんとの企画が流れてしまいました。残念。

 

お断りの理由が「音信不通であること。他の共作者さんとのやり取りで不都合があること」だそうです。他の共作者さんとのやり取りでどのような不都合があるのかは私には分かりかねる(他の共作者さんとどういうやり取りをしているか知らないので)のだけど、音信不通というのはよく分からないんですよね。こちらはオケをデータにしてお渡ししていて、それをガイドに録音したボーカルデータを待っていただけなのだけども。一体先方は何を待っていたのだろう?まさか雑談したかったわけじゃないだろうし…うーん。

 

誤解があったとしても「進捗どうですか?」と尋ねられれば返事はするし、そこで誤解も解けそうなものだけど、突然メールが届いたと思ったら上記の理由が書いてあり、それに添えて「他の音楽(詩を乗せる為でしょう)を作り始めている。お渡しした詩はこちらに権利があるので使わないでください。あなたから頂いたデータも削除済みです」とのことでした。

 

取り付く島もなかったので、「企画の成功をお祈りしています」と返事はしておきましたが、なんだかモヤっとしますねえ。「完成した詩はこちらです」と添えられていたのも不思議。ご一緒するのを辞めたのなら見せる必要ないのでは?詩を書く予定は当分ないからいいですけど、今後盗作したとか難癖つけられたらかなわないな。

 

思い返してみると、当初詩を書く予定だったのは、何とかさん(どこかの有名らしいバンドに詩を提供してた方だとか)と聞いていたのだけど、その後、関係がうまく行かず退いてもらったという話でした。今思うと、何というか、まあ…そういう人なのだろうなあ。せめて、現在の方とはうまく最後まで行ってくれるといいですね。

 

と、いうわけで、「ファンタジー音楽とはなんぞや?」という問いに対しての一つの答えとして考えていた企画が二つとも流れた格好になります。

 

natural-wings.hateblo.jp

 

自分の力だけではどうしようもないので仕方ないですね。

経験として得られたものは次に活かすとしよう。

 

…それにしても、ファンタジーとはあまり縁がないってことなんですかね。それともファンタジーというジャンルに人気があって、たまたま重なったということかな?

 

ファンタジーなイラストと音楽を合わせた、画集付きCDというかCD付き画集のようなもの(絵本風だとか)を作ってみたいと思っているのだけど、いざ取り組み始めたら何かトラブルが起こるのかもしれんね。

 

P.S.

今回の企画で作っていた曲もお蔵入りとなったので、折角ですしフリーの音楽素材として公開しようかと思ったのだけど、流石にラフ音源じゃ申し訳ないし、仕上げる時間もないので、譜面を公開しておきます。

f:id:natural-wings:20180722101724p:plain

多くの方にとっては「なんじゃこりゃ」でしょうけど興味があれば打ち込んでゲームなどに使用してみてください。