誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

「バタガチャ!」をプレイしました

Twitterを眺めていたらどなたかのリツイート(だったかな?)で知った作品。

添えられていた短いPVをみたら触ってみたくなったので、遊んでみました。

バタガチャ!

バタガチャ!

  • Yuta Yamamoto
  • Games
  • Free

 

次々に流れてくる扉を閉めて、鍵かけて、OKとするゲーム。

こういうシンプルなゲーム、とても好きなんですが、この作品、何が良いって効果音と相まった触り心地が気持ちいいんです。PVを見て触ってみたくなったのもこれが理由ですね。

 

一席ぶって申し訳ないけど、ゲームで一番大切なことってプレイヤーの行いに対するゲーム側からの反応じゃないかと思うんですよね。何かをしたら何かが返ってくるっていう。

 

当たり前のことかもしれないけど、この”プレイヤーに伝わる微妙な加減”がおざなりだと、システム等々は良くできているのに、どうしてか遊びが持続しない、となりそうな気がします。

 

ちなみに、私が知る”押して楽しい感じ”はSFC版の”実況パワフルプロ野球3”。単に野球好きというのもあるかもしれないけど、選手を選択するときも含めて操作する感覚が楽しかった記憶があります。

 

多分、プレイヤーに反応を感じさせる効果音というのも大切な要素なんだろうと思います。

 

私は連続で遊んでいて手がつりそうになりましたが、それでもついついもう一回と遊んでしまいました。無料で遊べますので是非お試しください。