誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

APOLLO第8回を終えて

ご試聴くださった方、宣伝してくださった方、ありがとうございました。

先日、無事にAPOLLO第8回が終了しました。

 

開催期間中はAPOLLOさんのTwitterアカウントから、リツイートされたいろいろな作品がタイムライン上を流れ、大変盛況なようでした。アナウンスによると参加者も過去最高、一人頭の売り上げも過去最高だったようです。このイベントに向けた限定作品もあったようで、イベント自体も浸透してきたんだなあと感慨深かったです。

 

ただ、興味深いのは個人的な売り上げは過去最低だったことでしょうか。大した宣伝をしていない、というのも理由の一つなのでしょうが、作業用BGMとしてイベントサイトではランダム演奏がされるというのは、参加者が増えたためなのかそれほど効果がなくなってしまったのかなと感じます。それだけに、今後はAPOLLOに向けた宣伝活動も必要なのかもしれません。APOLLOに向けて新作をリリースする、というのも面白いかもしれないな。

 

というわけで、今回は少々寂しい結果でしたけど、次回参加するなら今度は少し宣伝してみようかと思います。