誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

飛行機でどこかへ

話す度に驚かれるのだけど、私は飛行機に乗ったことがない。

海外へ行ったことがない、という意味ではなくて言葉通り飛行機に搭乗したことがないのですな。まあ、海外へ行ったこともないけど。

 

最近は海外の方も見かけるようになった日本ですが、飛行機に乗ったことがない人ってそんなに少ないものなんですかね。国内旅行で利用する場合もあるし、やっぱり少ないのかな?

 

ちなみに、どこかの指揮者のように飛行機が怖いというわけじゃないですし、機会があれば一度くらいは乗ってみたいと思うのだけど、その機会が今までなかったわけです。北海道へ行ったことも一度あるけど、その時は寝台列車だったし。

 

考えてみれば、あまり旅行というものに行かない。

 

出かけるのが面倒ということもないし、ずっと関東に住んでいて京都より南へ行ったこともないので、うさぎが住んでいる島(広島でしたっけ?)とか沖縄にも一度は行ってみたい。

 

しかし、とにかく時間がないんですよね。

 

旅行へ行くくらいまとまった時間があるなら創作に励もうと考えてしまうので、行っても日帰りとか一泊とか。のんびり温泉旅行なんかいいよねえ。

 

無理にでも時間を作って出かけるべきなのかなあ。

 

ついでに言うと、船にも乗ったことがないですね。

カナヅチなので、どちらかというと船の方が怖いな。