100作目となりました
読んだ本の感想を書いているブクログに収めているタイトルが100となりました。
このサービスを知る前からミステリを読んでいるので、実際はもっと読んでいるのですが、感想文を書いているわけではないですから、きちんと読んでアウトプットしたという意味では記念の数ですかね。
SFも多少混ざりつつ、ミステリを中心に100。
他のユーザさんを眺めてみると、あまり感想を書いていないようなので、レビュー率100%というのはちょっと自慢かな。
このサービス、元々、本を探す目的で始めました。
私の周りにはミステリを読む人間がいないので、自分と同じ好みの傾向の人をレビューから探して読む本を探そうかな、と。
結局、レビューを書いている人が少ない上に、書いていても粗筋だけだったり、一言二言だけだったりするので、あまり参考にならなかったんですね。残念ながら言葉の使い方がおかしい方もいたので、読書をするからといっても文章が上手とは限らないんだなあと思ったものです。
今も続いているのは、自己紹介と文字通り読書記録のためです。
知らない場合もあるけど、相手の好きな本の中に自分の知っている作品があると親近感が湧くというか、声をかけやすいんですよね。あまり本を読まない人にとっては、ピンと来ない話かもしれないけども。
今回で100ですが、まだいくつか積んである本があります。
最近は読みたい本が少なくなってしまい、読書量も減っているのですが、その中にも読みたい本はあるので、今後も続けたいなあと思います。