誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ゲーム夜話

基本的には音楽制作での参加のみですが、ゲーム制作に参加するようになって、最近Youtubeでこんな番組(?)を見ています。

www.youtube.com

 

知っている作品、知らない作品とありますが、各ゲームの構造や意図などを合成音声ながら真剣にお話しているので、とても面白いです。また、4kディスプレイで見ても動画が美しい。

 

ゲームで遊んでいると、時々「どうしてこうなるんだろう?」と思うことがあります。

 

例えば”かまいたちの夜”という作品を初めて遊んだ時、客が皆殺された上に自分自身は恋人に殺されるという悲惨な結末でした。でも、選択肢の選び方によっては、初見で解決まではできないにしても、違う結末となることだってあるはずです。でも、(恐らく)一番長いシナリオを体験している。

 

もちろん、初見プレイヤー全員が同じ結末に行き着いているわけじゃないと思いますけど、この結末に行き着く人は少なくないんじゃないですかね。

 

プレイヤーの心理や情報の出し方を工夫して、プレイヤーをコントロールしている、という話がゲーム夜話で語られたりします。

 

単純に面白いゲームの紹介ではなく、また、良い点悪い点を挙げたレビュー記事でもなく、ゲームの構造やその背景といったものを考察しているゲーム夜話。

 

前編後編合わせて30分程度の動画ながら見応えのある番組です。