誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

息抜きのつもり

息抜きにこんなゲームで遊んでいます。

www.jp.square-enix.com

 

ピクロスとかお絵描きロジックっていうちょっとしたパズル。

大学時代に友人から勧められ、一時期その手の雑誌を買ってまで遊んでいたパズルゲームなんですが、最近ではこんなゲームも無料で遊べるので、ありがたいやら商売上がったりの人がいるんじゃないかと心配になったりします。

 

ファイナルファンタジーの世界を扱っているのですが、私のようにその手の方面の知識がなくても遊べるので、ピクロス好きにはお勧めの作品です。

 

また、音楽が何となく立体的に聴こえるというか、他のゲームとは少し違った聴こえ方(響き方?)がするので、ファイナルファンタジーは音楽の評判も良いようですし、そういう楽しみ方も良いかもしれない。

 

ただ、個人的には一点不満があります。

 

エストモード(だったか?)という戦闘シーンをピクロスで賄う、リアルタイムなモードがあるのですが、正直、これは必要ないかな、と感じます。きっと、落ち着いて遊ぶパズルにスパイスを入れようということなんだろうなあ、と思うんですけど、落ち着いて遊びたいからこういうパズルを選んでいるので、ちょっとなあ、と。何か素敵な絵が出てくるわけでもないですし…。

 

そんなわけで、クエストモードは無視して、ひたすらコツコツとピクロスしてます。

 

諸々の制作が終わったら、落ち着いてRPGでも遊んでみようかなあ。

その前に、途中で止まっているファイアーエムブレム外伝を終わらせるべきかな。いや、麻雀も覚えたいし…できれば囲碁も…うーん。