誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

悔しいと思う気持ち

最近は、ネット上で気軽にマンガが読めますね。いや、違法でなくて。

shonenjumpplus.com

ふとしたことからこのサイトを知り、あれこれ読んでみているのですが、月曜日に更新されるドラゴンボールが楽しみの一つだったりします。

 

今はピッコロ大魔王とキングキャッスルで戦っているのだけど、私が読み始めた時は、丁度、亀仙人魔封波を失敗するところでした。

 

子供の頃に得たものというのは忘れないもので、今読んでもコマ割りとか細かいセリフを覚えていることに自分で驚いたのですけども、亀仙人の最後のセリフは今読むと、泣けてくると言うか、とてもとても切ない気持ちになりますね。

 

当時も、やっぱり失敗したことを残念に思ったものだけど、ここまで心を揺さぶられはしなかったように思います。

 

何かに挑戦し、敗北した時、悔しいと思う。

 

今も昔も悔しく思う気持ちはあるわけですけど、ちょっと質が違うような気がします。昔は火花が散るような感じだったけど、今はじんわり染み入ってくるとでも言おうか…。

 

こういうのを”歳をとった”というのでしょうかねえ。