誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

聖なる人々

勧めがあって”聖☆おにいさん”を読んでみました。

聖☆おにいさん(10) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(10) (モーニング KC)

 

 とりあえず軽く読んでみようと思い、古本屋を覗いてみたところ、置いてあったのは10巻のみ。ギャグという話だったし、そのまま読めるかなと思い手に取ってみたのですが…この作品をゲラゲラ笑える人って結構博識なんじゃないですか?そうでもない?

 

イエスとブッダが立川で共同生活している日常を描いているのですけど、絡んでくる人や宗教上の通説をいじったギャグが、自分の様な不勉強な人間には少々分かりにくい。時折面白いんですけどね。イエスが「ジーザス!」って言うところとか。

 

そんな風には見えなかったけど、これを勧めてくれた人は通説に詳しいのだろうか?それとも、私が通説に詳しいように見えたのか?或は、1巻から読めばその辺りのフォローがしっかりしているのだろうか?

 

一応、一話目を下記サイトで試し読みできます。

morning.moae.jp

 

…うーむ、これだけだと何とも判断し辛いなあ。